よくある質問

【購入に関して】

1.対象は?購入の手続きは必要ですか?

八戸市民の方が対象になります。

購入申込は特設Webサイトの「購入申込フォーム」、または専用申込ハガキにご記入の上、下記販売所に設置する応募箱に投函するか、郵送にてお申込ください。お一人様特設Webサイト、またはハガキのいずれか1回に限ります。お一人様5セットまでの予約とさせていただきます。

〈申込期間〉令和3年7月26日(月)~8月14日(土)

詳しくはこちら 購入申込方法について

2.商品券の内容はどのようなものですか?

商品券は1,000円券が13枚で1セットとなります。
13枚の内訳は参加店でどこでも使える共通券が8枚。
飲食店・小規模店舗で使える応援券が5枚となります。

3.1セットいくらで販売しますか?

1セット13,000円分の商品券を10,000円で販売します。

4.4人家族ですが商品券を20セット予約できますか?

お一人様最大5セットまで予約が可能ですのでそれぞれがお申込いただければ大丈夫です。
ただし、申込多数の場合は抽選となりますので、申込いただいたセット数を購入できない場合もあります。

5.販売期間は?

令和3年9月1日(水)~9月15日(水)となります。

6.販売場所は?

市内のスーパー、ショッピングセンターなどで販売いたします。

詳しくはこちら 購入申込方法について

7.購入の際に必要なものはありますか?

引換券が必要となります。

8.カードや電子マネーでの支払いも可能ですか?

購入は現金のみとなりますので、購入セット数分の現金を
ご用意の上、販売所にお越しください。

9.仕事等で窓口に行くことができない場合、商品券を郵送で購入することはできますか?

郵送での購入はできません。

10.夜間・土日の販売はしますか?

販売所毎に異なります。
詳しくはこちら 購入方法について

11.引換券を紛失した場合、再発行してもらえますか?

引換券の再発行はできませんので、紛失しないようにご注意ください。

12.商品券の購入時に領収書は出ますか?

商品券カバー内側に領収書を綴っておりますので
そちらをご利用ください。別途発行はいたしません。

13.引換券を受領した後に、対象者が亡くなった場合、その引換券は使えなくなりますか?

引換券受領後に亡くなった場合は、相続人が受領した引換券を使用し、
商品券を購入することができます。

【利用に関して】

1.おつりは出ますか?

おつりは支払われません。例えば、1,900円のお買い物をした場合は、
商品券1枚(1,000円)と現金900円をお支払いいただくこととなります。

2.未利用の商品券がある場合、返金してもらえますか?

未利用の商品券は払い戻しできません。

3.利用期限が過ぎたものは使えないのですか?

利用期限が過ぎたものは使用できません。期間内にご利用ください。

4.一度に利用できる商品券の枚数に制限はありますか?

制限はありません。ただし、おつりは出ませんのでご注意ください。

5.商品券は全国共通でどこでも使えますか?

利用できる店舗は、八戸市内の参加店舗に限ります。

6.商品券が使えるお店の目印はありますか?

実行委員会が参加店舗に配付するポスター、スイングPOP等で明示します。

7.商品券はどこで利用できますか?

商品券購入時にお渡しする「利用できるお店のチラシ」または、
本Webサイトにてお知らせします。

8.商品券が利用できない商品やサービスはありますか?

取扱対象外の商品やサービス等があります。

詳しくはこちら 参加店舗の皆様へ

9.商品券は他の商品券や割引券との重複利用はできますか?

各参加店舗の判断となりますので、詳細は各参加店舗にお問い合わせください。

10.商品券を利用した場合、ポイントは付与されますか?

各参加店舗の判断となりますので、詳細は各参加店舗にお問い合わせください。

11.たばこ、酒類に利用できますか?

たばこは利用できません。酒類は利用可能です。
※たばこは、たばこ事業法により小売定価以外による販売禁止のため。

12.自分で買い物に行けません。本人以外でも使えますか?

ご本人の代わりに、ご家族などの別の方が買い物に行く場合でもお使いいただけます。
ただし、第三者への譲渡はできません。

13.なぜ、公共料金に使用できないのですか?

地方自治法上、普通地方公共団体の歳入は、現金、
口座振替または証券(小切手など)での納付を義務付けており、
商品券はこれに当たらないからです。

14.宝くじ、商品券、ビール券、図書券、切手、プリペイドカードなどの購入に利用できますか?

換金性の高いものの購入には利用できません。

15.現金との引き換えはできますか?

現金との引き換えはできません。

16.商品券が汚損・破損した場合でも使用できますか?

多少の汚れは問題ありませんが、商品券の真贋を確認する必要がありますので、
紙幣と同様に扱ってください。

17.商品券が盗難、紛失、その他事故等にあった場合の対応は?

商品券を購入した方やお客様のもとで発生した盗難、紛失、
その他の事故等について、発行者(八戸市プレミアム商品券実行委員会)では一切の責任を負いません。

【よくある質問(参加店舗の皆さま向け)】

1.金銭的負担はありますか?

振込手数料・換金手数料・使用済み商品券の送料などの利用店舗の
負担金は一切ありません。

2.商品券使用時の本人確認は必要ですか?

必要ありません。

3.別の市町村のプレミアム商品券は取り扱っていいですか?

市区町村ごとに定められた利用店舗以外ではご利用いただけません。
例えば青森市の商品券を八戸市の店舗で利用するということはできません。

4.プレミアム商品券のメリットは?

最大10億4,000万円分の商品券が発行される見込みであり、
ご利用いただけるお店として登録することで売上の向上が期待できます。

5.プレミアム商品券を現金化するまでに要する日数は?

15~25日間で換金する予定です。

6.プレミアム商品券が使えない対象はなんですか?

金券など換金性の高いもの、公共料金のお支払い、
たばこの購入などには利用することができません。

7.プレミアムとか30%とかどういう意味ですか?

お一人あたり13,000円分の商品券を10,000円で購入できるので、
実質10,000円で13,000円分の買い物ができて3,000円分お得ということになり、
購入対象者の方が30%お得ということになります。

8.処方箋が必要な薬や、病院でも利用可能ですか?

参加店舗であれば利用可能です。ただし、商品券による支払いについては、
おつりが出ないこととされているため、医療保険制度上の
一部負担金の額を超える額面の商品券を受領しないよう注意が必要です。

9.ポスターなどを複数ほしいのですが

数に限りがありますが、なるべくご希望に添えるように対応いたしますので、
実行委員会事務局までご連絡ください。

10.ポスターなどの販促物は店舗毎に送られるのですか?それとも本部に送られるのですか?

店舗毎に送ることを基本としています。ご要望がある場合は実行委員会事務局までご連絡ください。

11.これからオープンする場合でも登録できますか?

オープンするのが商品券の利用期間であれば可能です。 

12.店舗ごとに売上を管理したいのですが可能ですか?

一事業者が複数店舗で参加申請する場合は、一つの口座にまとめてご入金させていただきます。

13.県外の銀行口座でも良いのですか?

対応可能です。

14.おつりは出して良いですか?

この商品券はおつりは出ませんので、支払いを受ける際はご注意下さい。
(例)
お会計が1,900円の場合、1,000円の商品券を2枚ではなく、
1,000円の商品券1枚と現金900円を受け取って下さい。

15.商品券を利用して購入されたものは、返品に応じても良いですか?

換金目的の利用を禁止しているため、返品はできません。

16.賠償請求をする場合があるということですが、どのようなケースですか?

店舗が商品券の転売・換金行為をしていた場合や反社会的勢力・宗教団体などの
関りがある事が判明した場合などです。

17.大量に商品券を持ってきた場合どうすれば良いですか?

まとまった枚数をお持ちになることはあり得ますが、
数十万円分をお持ちになった場合は事務局にご連絡ください。
(参加店舗において状況をご確認いただくこととなります。)

ページの先頭へ

八戸市プレミアム商品券

【お問い合わせ先】

八戸市プレミアム商品券実行委員会事務局

〒031-8511 青森県八戸市堀端町2-3

TEL.0178-38-9986 / FAX.0178-38-9987
平日9:00〜17:00(土日祝、年末年始12/29〜1/3休み)

close

八戸市プレミアム商品券