よくある質問

【購入に関して】

1.対象は?購入の手続きは必要ですか?

購入にあたっては、10月上旬に八戸市から全世帯の世帯主宛に購入引換券が郵送される予定です。
販売所へ購入引換券及び購入される方の身分証等を持参し、商品券を現金で購入してください。

2.事情があり、「購入引換券」を住民登録とは別の場所に送ってほしい場合の手続きは?

「購入引換券」は、原則として、住民票に登録されている住所地に送付いたしますが、特別な事情 によりやむを得ず住民登録の住所地とは異なる住所地への送付を希望する場合は、受付期間中に下記の問い合わせ先までご連絡ください。

受付期間:令和4年8月22日(月)から令和4年9月9日(金)まで
問い合わせ先:八戸市商工労働観光部商工課 (電話)0178-43-9242

3.商品券の内容はどのようなものですか?

商品券は1,000円券が15枚綴りとなっており、合計15,000円分で1セットとなります。
15枚の内訳は参加店全店で利用できる「全店共通券」が9枚。
市内に本店がある事業者の店舗で利用できる「地元応援券」が6枚となります。
尚、「地元応援券」は参加店登録している全てのガソリンスタンドでも利用可能です。

4.1セットいくらで販売しますか?

1セット15,000円分の商品券を10,000円で販売します。5,000円分お得にご利用いただけます。

5.世帯分全て購入しないといけないのですか?

お買い求めの際は一度に世帯人数分を購入することもできますし、何度かに分けて購入することもできます。

6.販売期間は?

令和4年10月14日(金)から12月13日(火)までの2か月間となります。

7.販売場所は?

八戸市内のスーパー、ショッピングセンター、郵便局などで販売予定です。

8.購入の際、本人確認をするのですか?

商品券販売所来場者(購入にいらした方)の本人確認(氏名・住所)をしますので、本人確認書類をご持参ください。
詳しくは10月上旬に八戸市より郵送される購入引換券でご確認ください。
※本人確認書類(免許証、健康保険証及び学生証などの身分証明書、公共料金等の請求書)

9.世帯員であれば、世帯員分の購入が可能ですか?

可能です。詳しくは10月上旬に八戸市より郵送される購入引換券でご確認ください。

10.カードや電子マネーでの支払いも可能ですか?

購入は現金のみとなります。購入セット数分の現金をご用意の上、販売所にお越しください。

11.仕事等で窓口に行くことができない場合、商品券を郵送で購入することはできますか?

郵送での購入はできません。

12.夜間・土日の販売はしますか?

販売所の営業時間内での販売となります。詳しくはこちらからご確認ください。
市内商業施設等では土日を含む店舗営業時間内で販売いたします。
(夜8時以降対応している販売所もございます)

13.購入引換券を紛失した場合、再発行してもらえますか?

購入引換券はいかなる理由でも再発行はできません。大切に保管してください。

14.商品券の購入時に領収書は出ますか?

商品券カバー内側に領収書が記載しておりますのでそちらをご利用ください。別途発行はいたしません。

15.購入引換券を受領した後に、対象者が亡くなった場合、この購入引換券は利用できないのですか?

購入引換券受領後に亡くなった場合は、相続人が受領した購入引換券を利用し、商品券を購入することができます。

16.身分証明書(本人確認に使用できる書類)として認められるものは何ですか?

販売所では、購入に来た方が提示する身分証明書では、住所及び氏名を確認します。
なお、身分証明書は有効期間内のものに限ります。

(例)
・運転免許証  ・マイナンバーカード ・旅券(パスポート)  ・健康保険証
・障がい者手帳 ・住民基本台帳カード ・年金手帳 ・社員証 ・学生証
・郵便物(公共料金の請求書など)

17.身分証明書に住所の記載がありません。

住所の記載がない場合は、他の身分証明書の掲示をお願いします。

18.身分証明書は、コピーを提示しても大丈夫ですか?

商品券購入の際に提示する身分証明書は、原本のみ可能です。コピーの提示は、身分証明を正しく確認できない場合があることから受付できません。身分証明書は原本をご用意くださるようお願いします。

19.購入引換券が届きません。どちらに連絡すればいいですか?

購入引換券は、10月6日から10月中旬にかけて順次送付されます。
届かない場合は、八戸市プレミアム商品券実行委員会事務局(コールセンター)までご連絡をお願いします。

20.ひとり何セットまで買えますか?

市民1人1セット購入することができます。
具体的には、購入引換券についているシール(以降、引換シール)1枚につき1セット購入することができます。引換シールには、1枚ごとに購入できるご家族の名前が印字されています。

21.引換シールを使ってしまいました(または、紛失してしまいました)。商品券をもっと買いたいので引換シールを発行してもらえますか?

八戸市プレミアム商品券を購入できるのは1人1セットです。
シールを使った方に再発行はできません。(紛失した方にも再発行はできません)。

22.引換シールの中に、氏名の印字がない、「*」ついているシールがあります。使っていいのですか?

名前の印字がないシールは無効です。使用できません。

23.12月13日までに、商品券が売り切れることはないですか?

売り切れることはありません。
購入引換券が届いた世帯で名前の印字がある方全員が1人1セット購入できる分を用意しています。販売期間も2か月設けていますので、あわてずにお買い求めください。

24.スーパーでも使えますか?

参加店登録しているスーパーであればご利用いただけます。
詳しくは、こちらをご覧ください。

利用に関して

1.おつりは出ますか?

おつりは支払われません。例えば、1,900円のお買い物をした場合は、商品券1枚(1,000円)と現金900円をお支払いいただくことで無駄なく支払い可能です。

2.未利用の商品券がある場合、返金してもらえますか?

未利用の商品券は払い戻しできません。

3.利用期限が過ぎたものは利用できないのですか?

利用期限が過ぎたものは利用できません。期間内にご利用ください。

4.一度に利用できる商品券の枚数に制限はありますか?

制限はありません。ただし、おつりは出ませんのでご注意ください。

5.商品券は全国共通でどこでも利用できますか?

利用できる店舗は、八戸市内の参加店に限ります。

6.商品券が利用できるお店の目印はありますか?

実行委員会が参加店に配布するポスター、スイングPOP、のぼり等で明示します。

7.商品券はどこで利用できますか?

当サイトの他、販売所に設置、または各ご家庭に配布する「参加店一覧チラシ」にてご確認いただけます。

8.商品券が利用できない商品やサービスはありますか?

取扱対象外の商品やサービス等があります。
詳しくはこちらでご確認ください。

9.商品券は他の商品券や割引券との重複利用はできますか?

各参加店の判断となりますので、詳細は各参加店にお問い合わせください。

10.商品券を利用した場合、ポイントは付与されますか?

各参加店の判断となりますので、詳細は各参加店にお問い合わせください。

11.たばこ、酒類に利用できますか?

たばこは利用できません。酒類は利用可能です。

12.自分で買い物に行けません。本人以外でも利用できますか?

ご本人の代わりに、ご家族などの別の方が買い物に行く場合でもご利用いただけます。
ただし、第三者への譲渡はできません。

13.なぜ、公共料金に利用できないのですか?

地方自治法上、普通地方公共団体の歳入は、現金、口座振替または証券(小切手など)での納付を義務付けており、商品券はこれに当たらないからです。

14.他の商品券、ビール券、図書券、切手、プリペイドカードなどの購入に利用できますか?

換金性の高いものの購入には利用できません。

15.現金との引き換えはできますか?

現金との引き換えはできません。

16.商品券が汚損・破損した場合でも利用できますか?

多少の汚れは問題ありませんが、商品券の真贋を確認する必要がありますので、紙幣と同様に扱ってください。
破損については券の大部分が失われている場合および券面裏の番号が確認できない場合は無効とさせていただきます。

17.商品券が盗難、紛失、その他事故等にあった場合の対応は?

商品券を購入したお客様や参加店のもとで発生した盗難、紛失、その他の事故等について、発行者は一切の責任を負いません。

よくある質問(参加店の皆さま向け)

1.金銭的負担はありますか?

振込手数料・換金手数料・使用済み商品券の送料などの参加店の負担金は一切ありません。

2.商品券利用時の本人確認は必要ですか?

必要ありません。

3.別の市町村のプレミアム商品券は取り扱っていいですか?

市区町村ごとに定められた参加店以外ではご利用いただけません。
例えば青森市のプレミアム商品券を八戸市の店舗で利用するということはできません。

4.プレミアム商品券のメリットは?

最大33億3000万円分の商品券が発行される見込みであり、市民が1人1セット購入できます。多くのお客様の利用が想定されるので、ご利用いただけるお店として登録することで来店者数の増加および売上の向上が期待できます。
 

5.プレミアム商品券を現金化するまでに要する日数は?

請求書が換金所に到着してから2~3週間で換金する予定です。詳しくは参加店に10月上旬に配布する参加店マニュアルにてご確認ください。

6.プレミアム商品券が利用できない対象はなんですか?

金券など換金性の高いもの、公共料金のお支払い、たばこの購入などには利用することができません。

7.プレミアムとか50%とかどういう意味ですか?

お一人あたり15,000円分の商品券を10,000円で購入できるので、実質10,000円で15,000円分の買い物ができて5,000円分お得ということになり、購入対象者の方が50%お得ということになります。

8.処方箋が必要な薬や、病院でも利用可能ですか?

利用可能です。ただし、商品券による支払いについては、釣銭が出ないこととしているため、医療保険制度上の一部負担金の額を超える額面の商品券を受領しないよう注意が必要です。

9.ポスターなどを複数ほしいのですが

数に限りがありますが、なるべくご希望に添えるように対応いたしますので、事務局までご連絡ください。

10.ポスターなどの販促物は店舗毎に送られるのですか?それとも本部に送られるのですか?

参加店申込の際に選択できます。

11.これからオープンする場合でも登録できますか?

オープンが商品券の参加店申込期間であれば可能です。

12.店舗毎に売上管理をしたいのですが可能ですか?

可能です。
参加店登録申請は、店舗ごとに申請いただけます。参加店登録申請書兼誓約書(インターネットの場合は申込フォーム)を記載する際、事業者(本店)情報は同一にしてください。
商品券換金代金の精算に関して、振込口座を同一にしていただいた場合、ご指定の口座に入金されますが、店舗ごとの金額で振込となります。
尚、商品券換金代金の請求方法に関しては、後日参加店マニュアル等でお知らせしますが、原則参加店単位での手続となります。

13.県外の銀行口座でも良いのですか?

対応可能です。

14.おつりは出して良いですか?

この商品券は釣銭は出ませんので、支払いを受ける際はご注意ください。
(例)
お会計が1,900円の場合、1,000円の商品券を2枚ではなく、1,000円の商品券1枚と現金900円を受け取ってください。

15.商品券を利用して購入されたものは、返品に応じても良いですか?

換金目的の利用を禁止しているため、返品はできません。

16.賠償請求をする場合があるということですが、どのようなケースですか?

不正行為や参加店として不適切である事項があったことにより損害金が生じた時は、その損害金を請求される場合があります。
商品券の再販、再流通、偽造・悪用などがこれにあたります。詳しくは誓約事項をご確認ください。

17.大量に商品券を持ってきた場合どうすれば良いですか?

まとまった枚数をお持ちになることはあり得ますが、数十万円分をお持ちになった場合は事務局にご連絡ください。
(参加店において状況をご確認いただくこととなります。)

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八戸市プレミアム商品券

【お問い合わせ先】

八戸市プレミアム商品券実行委員会事務局(コールセンター)
〒031-0076 八戸市堀端町2-3 八戸商工会館4F
TEL.0178-38-6154
FAX.0178-38-6174
(土日祝、年末年始12/29~1/3休み)

 

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